CMで見かける法律事務所について

テレビやラジオで,都内の法律事務所のCMが一時非常によく流れました。

このようなテレビやラジオでCMをやっている法律事務所に頼もうか,地元の法律事務所に頼もうか,迷うという方がいるかもしれません。
テレビやラジオでCMをやっていると,専門性があるように感じるかもしれません。

ただ,このようなCMをやっている法律事務所というのは弁護士を何人も抱えていて,債務整理の依頼があっても,弁護士になってばかりの若手に丸投げということもありうるように感じます。

弁護士になったばかりの若手では,相談者がどのようなことを望んでいるか,どのような解決がベストか,十分に判断できない可能性があります。

さらに,CMを流すには,当然,広告費がかかります。

この広告費を考慮して弁護士費用を決めることになり,割高ということもあり得ます。

「債務整理で○○円!」とCMで言っていたり,ホームページに書いてあったりして,一見すると料金が安そうに感じますが,相談に行ったところ結局色々な費用を請求され割高になるということもあり得ます。

都内の法律事務所に頼んだところ,

「お金を取られただけで何もしてくれなった。」
「全然報告がなくて不安だ。」

と,当事務所に改めて依頼された方もいます。

私は,CMを行っている都内の法律事務所が一概に駄目だとは言いません。
しかし,地元近辺の弁護士の方が,責任をもって業務にあたってくれるように感じます。

地元近辺の弁護士は,その場所でずっと弁護士業を行っていくので,「評判」や「口コミ」を意識して仕事をしていくことになり,いい加減な仕事はもとよりできないからです。

したがって,債務整理をお考えの方はCMを行っている都内の事務所などではなく,信頼できる地元の法律事務所に依頼されることをお勧めします。